料理のお手伝いで好き嫌いを克服した1例

 お子様の好き嫌いで悩まれている方は多いのでしょうか?私の息子も、好き嫌いのレベルはなかなか高いです。食べてくれたらすごく嬉しくなるぐらい😅

 先日、狙ってではなかったのですが、ピーマン春菊を克服できましたので、紹介させていただきタイト思います。

 私は料理を作るのが好きなのですが、ある週末にピーマンの肉詰めを作り始めたら、息子が「一緒に作りたい」とやってきました。そこで肉をこねること, ピーマンに小麦粉を塗ることとピーマンに肉を詰めることをやってもらいました。完成して味見したときに、「○○が手伝ってくれたから、とても美味しくできたよ~😃」と褒めました。

そしたら絶対に食べないと思っていた息子が、「美味しい✨」と食べだし、なんと5個も平らげてしまいました。さらには「苦みが美味しいんだよね~」という言葉が😅 

少し前までは、少し口にしては、ペッと出していたくせに・・・この差はなんなんだろう。

 

 

また、肉豆腐を作った時は、息子に春菊の葉をちぎってもらいました。これも、ピーマンと同様の、「美味しい~」と肉よりも喜んで食べていました👍

 

 好き嫌い(偏食)の理由は、とても奥深く、皆が実際に作ることで克服できるわけではありませんが、1つの方法として参考になれば幸いです。