活発な子が止まる!ダルマさんの術

 先日の予防接種の時の事です。お父さんと小学低学年の男の子, 幼稚園年中の女の子が3人で来院しました。男の子はとても活発で、好奇心が旺盛で診察室の中を動き回っていました。お父さんが、忍法「お地蔵さんの術」というと子ども達は一瞬止まりましたが、すぐに動き出してしまいます。そこで、私はアレンジし、「先生がパソコンと○○君、○○ちゃんを交替で見るからね。動いた人が負けだよ~」とダルマさんが転んだ風にアレンジしました。すると、2人ともおとなしく診察とワクチン接種を受けてくれました。なお、勝負はお父さんが最初に動いたので、お父さんの負けでした😁

 これからというもの、このダルマさんの術を外来で取り入れており、効力を発揮しております。先日、冒頭のご家族のお母様が見えたときに、「お父様のお地蔵の術からヒントを得たんですよ💡」と話したら喜んでくださいました。

私がダルマさんの術を始めたな~と思ったら、お父様、お母様もぜひ一緒にご参加ください。

ACイラストよりダウンロード