【アンケート結果】今時の小学生は?

先日は、お忙しい中、下記のゲリラアンケートにご協力いただきありがとうございました。29名もの親切な方に回答していただけました✨

 

teammanabe.hatenablog.com

 

では、早速ですが、アンケート結果を紹介させていただきます。

低学年(小1~3)が70%を占めますが、全ての学年のお子様の保護者の方に回答していただいております。

 

男女比はほぼ1:1ですね👍 

 

半分以上のお子様が教科書は毎日持って帰るのではなく、必要に応じて(宿題など)持って帰ってきているようです。

低学年(小1~小3) vs 高学年 (小4~小6)、男児vs女児でも、調べて見ましたが、同様の傾向でした。しかし、「持って帰ってこない」の2名はいずれも男児でした。

 

みんなランドセルには入れるんですね。偉い偉い👏

約1/4のお子様がランドセルチェックを受けているのですね。私も小学校高学年になっても時々、ランドセルチェックが入りました。クシャクシャのプリントを母に見つけられ、よくひっぱたかれていました。

ランドセルチェックを要するのは、男児6/14 (42.9%)に対し、女児2/15 (13.3%)と男児差があるかもしれませんが、女児の方が学年が高い傾向があり、さらに詳しい解析

が必要です(相模原病院退職時に統計ソフトをきちんと返してきたのです😭)

 

宿題を自主的にやる子が約70%も!残り30%も言われればやるようです。

みんなとてもえらいですね!

 

この29名が全体の傾向を示すとは限らないので、今時の小学生は○○です、と結論づけることはできないのですが、当初の目的である、お父様の「今どきの小学生は教科書を置いて帰るんですか?」に回答すると、「毎日ではなく、宿題など必要時に持って帰る子も少なくないようですよ~」となるかと思います。

 

最後に繰り返しになりますが、アンケートへのご協力ありがとうございました🙇