【副院長日記】クリニックで肉八ツアー

木曜日の日中に、私が足柄上病院時代に行きつけだった新松田「肉八」でクリニックの食事会を開きました。美味しい食事に、お酒、熱い親父さん、優しいママさん、と最高のお店で、独身時代は週3回以上、通っていました。

肉八 - 松田/すき焼き | 食べログ (tabelog.com)

新松田駅より歩いて7分ほど。昭和の雰囲気の残る街です。新型コロナの影響なのか、この5月末で閉店したお店が並んでいて、寂しい気持ちになりました。小児科の飲み会で良く使用していた、「おがた」も閉店しておりました。

旬彩居酒屋 おかだ(神奈川県足柄上郡松田町松田惣領/焼鳥) - Yahoo!ロコ

これを見て、肉八の親父ももう70歳、衰えてないだろうか、と急に不安が鳴り、心がザワザワしました。

しかし、着いた瞬間に、元気な親父さんを見て安心しました。料理の腕だけでなく、切れのある冗談、やや強引なところ、など変わっておりませんでした。出てくる食事も全て美味しく、スタッフも感激し、「遠いけど、来た甲斐があった」と喜んでくれました。

この2年間は新型コロナの影響で、納涼会や忘年会を中止にしておりました。今回、春先には1週間で50~60人の新型コロナ患者さんに対応してくれたスタッフの労をねぎらうことができて良かったです。

また、私自身が夜は育児で参加するのが難しかったので、昼に開催しましたが、それもスタッフには好評(気遣ってくれたのかな?でも、お子様のいる場合はその方がよいはず)だったのも収穫でした。今後も、従来の夜に行うという形式にとらわれず、クリニック内で開催など新しい形を模索していきたいと思います。

スタッフ一丸となり、新型コロナの第7波と価値ある小児科クリニック作りに向けて肉八パワーで頑張ります。