【副院長日記】平凡な1日

昨日は、午前中は中高時代の友人・M君の歯医者に行きました。右上の歯が大き欠けていて、神経を取ることも覚悟していたのですが、なんとか温存できそうで、昨日はその経過を見るための受診でした。幸い、経過はその歯の経過は順調でしたが、他にも、虫歯が疑われる歯があったり、部分的に欠けている歯が複数あり、通常なら介入が必要だと言われました。前医の歯科医院には月に1回、メンテと掃除に通っていたのに、何をしていたんだろう💢あ、当院の近くの歯科ではないので、ご安心を。

これまでのいきさつは以下の過去ブログをご参照ください

 

teammanabe.hatenablog.com

 

teammanabe.hatenablog.com

 

その後、仕事が溜まりに溜まっているのでクリニックへ。どこかお店を新規開拓したいな~という気持ちがありましたが、ここは我慢して、マックでテイクアウト。11:30なのに混んでいて、安定してるなぁと思いました。クリニックでは思うように仕事は進みませんでしたが、心に重くのしかかっていた案件を片付けることができました。

 

その後、帰宅し、息子の相手をするという第2の仕事が。水曜日の夜に、「ど根性ひまわりのき~ぼうちゃん」という本を読みました。東北大震災の被災地のガレキから生えてきた1本のひまわり。そのひまわりは復興に向けて頑張る元気を与えてくれました。そのひまわりの種は、ど根性ひまわりの種として全国で育てられています。

「ど根性ひまわり」みんなで一緒に咲かせよう!2022 - 小さい財布の小さいふ。クアトロガッツ 公式Webshop (quatrogats.com)

この本を読んだ後、息子が「ひまわりを植えたい~」となり、以前にホームセンターで買った種を植えました。大きく育つといいな🌻