【副院長の日記】海老名市の新型コロナワクチン集団接種は今月で終了

昨日 (4/21)は、まずは、歯医者→ストレッチと体のメンテナンスへ。 

歯医者では、新たな歯にヒビが入っており、歯ぎしりが原因ではないかと指摘されました。毎晩、マウスピースをして寝ているのだが・・・。日中にも思い当たる原因があるので、クリニックでの勤務時ようにもう1個マウスピースを作ることにした

ストレッチは、健康寿命を長くするために定期的に通っています。通い始めたときは、前屈が膝より少し先までしか行かず、無理するとお腹がつる、というひどい状況でした。通い始めて2年半の現在は、前屈で指全体がつくようになってきています。昨日は、肩甲骨のメニューを1つ教わったので、肩こりによる頭痛で受診する子(受験前になると多くなります)に伝授していきたいと思います。

その後、電車で厚木駅へ。昼食は、すっかり私のお気に入りのお店となってしまった

Retty Cafeへ。前回のローストビーフ丼に続き、今回は薬膳カレーにチャレンジ。これも当たでした😃 薬膳の効果なのか、その後、調子よく仕事ができました!お店の人に「先日、ここで食事した後、調子よかったです。薬膳に覚醒効果の作用のあるものが入っているんですか?」と聞いたら笑われてしまいました😅家族へのお土産に買ったプリンもとても美味でした。次は7月の乳児健診まで行けないのは残念だなぁ~

新型コロナワクチンは前回の半分ほどの人数でした。事前調査では9~11歳の2/3が接種希望だったのですが、蓋を開けてみると思ったよりも予約が伸びず、集団接種は、5月末までの予定だったのが今月末で終わることになりました\(^O^)/

興味はあるけど、様子を見守っていると人が多いのでしょう。ワクチンの発症予防効果は数ヶ月で低下してきます。第6波はすでにピークは過ぎております。今回の接種で基礎免疫を作っておこうという考えもいいと思いますし、第7波が始まってからの接種という考えもどちらもありだとは思います。

最近、新たにノババックス製のワクチンが承認されました。組みかえ蛋白ワクチンというタイプのワクチンで、すでに色々なワクチンで使用されている技術です。

厚労省「ノババックス社製コロナワクチン」承認! | ふかつ泌尿器科・皮ふ科クリニック (fukatsu-clinic.com)

mRNAワクチンが不安という方は、選択肢の1つになるのではないでしょうか。

小児はブースで医師が接種します。アニメの絵はアリエッティ?