【微修正】2022/2/21~ (月) (火) (金) の15:00~16:00, (水) 14:30~16:00をカゼ症状なしの方の受付時間帯とします&引き続き 感染拡大対策にご協力お願い致します

先週の土曜日に久しぶりのカンファレンスを行い、当院に関するアンケート調査で複数の方よりご要望のあった、カゼ症状なしの時間帯の増設について検討しました。

これから、花粉症の時期の入り、カゼ症状なしの時間帯の受診を希望される方が増えることも加味し、2/21 (月)より、月曜日の15:00~16:00, 水曜日の14:30~16:00もカゼ症状なしの時間帯とすることにしました。月・水の担当は院長になります。

 

下記はあくまでも受付時間であり、16時以降はカゼ症状ありの方も受付し、待合に入ること、ご了承お願い致します。

f:id:teammanabe:20220213181518j:plain

カゼ症状の定義:発熱、咳嗽、腹痛、嘔吐・下痢

喘息発作による呼吸困難や食物アレルギーによるアナフィラキシーなど緊急対応を要する可能性のある方はご連絡ください。

※水曜日は14:30~16:00になります。

 

担当医は、

f:id:teammanabe:20220213181627j:plain

  

15:30以降に受付される方が多いと、16:00に入れ替えがスムーズに行かず、具合の悪い方を廊下で長い時間お待たせしてしまうということが起こっております。 

・来院は早めにお願いいたします。

16:00を過ぎたらカゼ症状のある方にも開放します。

・カゼ症状なしの方は、中待合や他の部屋に移動していただく場合もあります。

以上、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(以下、追記)

当院としては、カゼ症状なしの方専用の受付対応の曜日を増やす、新型コロナ感染症が疑われる患者さんは院外や別室で対応する、自宅での抗原検査が陽性であった例や家族内に発症者のいる方はLINE電話で対応する、など、工夫して対応をしております。また、どうしてもご不安な方には、1000円をいただいた上に、処方箋を取りにいらしていただきますが、LINE電話による診療も行っております。

全ての患者さんに100%の対応でなく、最大公約数の対応となっていること、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

つづいて、新型コロナ感染症対策へのご協力のお願いです。

 

1.院内が密になってきたら、院外でお待ちいただく場合があります

院内の込み具合により、受付スタッフより、院外でお待ちいただくことをお願いする場合があります。診察の順番が近くなったら電話連絡いたします。

2.発熱がある場合、以下に該当する方は必ず事前にご連絡をお願い致します。

・ご家族や周囲に新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者がいる

発熱、咳嗽、咽頭痛のうち2つの症状を認める

 現在流行中の新型コロナウイルス感染症の特徴は↓

 

teammanabe.hatenablog.com

3.マスクは、不織布マスクを鼻まで覆った状態でご来院ください

(お子様もマスクの装着が可能な場合は在院中だけでもお願い致します)

 

teammanabe.hatenablog.com

 

4.院内での会話は最小限でお願いします

5.外にも消毒液を設置します 

7.付き添いの方は最小限でお願い致します。