まつだ桜まつり~頑張れ松田町

現在、松田町で桜まつりが3年ぶりに開催中です。松田町が賑わう、唯一の期間で(本当はこれではいけないんだが、町民はこの祭りに頼っているところがあります)コロナ前は、外国の方もたくさん観光に訪れるような状況でした。しかし、コロナの影響で

昨年、一昨年と中止になり、心配しておりました。

R4 第23回まつだ桜まつり開催します。 | 松田観光ガイド (letsgo-matsuda.com)

今年は3月6日まで開催されようです。一足早く桜で癒やされたい方にはぜひ、おすすめです。

なぜ、私が松田町を心配するのかって?それは、松田町は私の心の故郷だからです。足柄上病院への左遷に伴い、松田町の住民となったのは30歳の頃。当時は、自己肯定感も低く、ズタボロで、この世に産まれてきたことが最大の失敗だったと、よくこぼしておりました。しかし、今は天国で過ごされているであろう、山岡貢二先生との出会いにより救われました。当時、実施できる施設の少なかった食物経口負荷試験を立ち上げるのを、何も口出さず、信頼してじっと見守ってくれていました。まさに、父親の様でした。私も期待に応えようと、がむしゃらに頑張り、立ち上げて3年目には年間200件を越え、神奈川県でもベスト3に入るぐらいの規模となりました。その後、医局より、もっと人気のある病院で働かないか?と打診されましたが、逆に断ってやりました。

私はこの自分の経験から、発達支援外来を受診する方には、何よりも働く環境が大事

とお話しております。

また、松田町の住人達も、おせっかいで暖かい人たちが多かったです。特にお世話になったのが肉八さんです。

loco.yahoo.co.jp

 大将は、個性的で苦手な人も少なくなかもしれませんが、昔の番長という感じで、とても熱く、面倒見の良い人です。地域の身寄りのない方を気にかけていたり、私の高校時代の友人達を心配し、お見合いをセッティングしたりしてくれました(残念ながら成立しませんでした😅)もちろん、料理の味も超一流です。ここで食事をするとよそでは肉料理は食べられなくなります。

 都内の新型コロナの発症数は減少傾向ですが、まだまだ現場は大変です。特に、火曜日 (2/22) は連休前ということもあり、スタッフの皆さんは、頭をフルに稼働させ、個々にあったベストな対応を考えてくださいました。診療後は、みな力を使い切った様子でしたが、この2日間でエネルギーをチャージ出来たかと思います。こに状況はまだまだ続くでしょうし、5~11歳への新型コロナワクチンの準備もしなくてはいけない。でも、やまない雨はないと思い、力を合わせて頑張っていこう。一通り落ち着いたら、スタッフを肉八に連れていってあげたいと思います。