アンケート調査で記載していただいた当院への要望についての回答 (後半)

今日も引き続き、アンケート調査でいただいたご意見について回答させていただ

きます。

 

(ご意見)

先生、看護師さん、受付さんの皆さんいずれも、いつも丁寧にゆっくり時間をとって説明していただけるので大変満足してます。小さい子供の着脱や抱っこ紐の装着など時間がかかりバタバタする事が多いのですが、急かされることなく待ってもらえるので助かります。曜日やタイミングによって待ち時間があることもありますが、致し方ないかなとも思います。

(回答)

貴重なご意見をいただきありがとうございます。この丁寧さは当院の長所でもありますので継続していきたいと思います。

 

(ご意見)

提携している駐車場の料金がいつも超過しちゃうので、薬をもらいに行くまでの時間分まで無料券を出してほしい。

(回答)

ご意見をいただきありがとうございます。5年前と比較して駐車券の時間を長く発行しております。一部の薬局では駐車券をもらえます(ここでは書けませんので受付にご確認ください)

 

(ご意見)

コロナに関しては良くある質問コーナーを ホームページ上に設けて、なるべく電話連絡を減らして1人でも多くの患者さんを診ていただけるとありがたいです。

(回答)

貴重なご意見をいただきありがとうございます。少し時間が必要ですが、HP上にコロナQ&Aコーナーを作って見たいと思います。

 

(ご意見)

もう少し混雑時の待ち時間がうまく短くなるように、待ち時間が苦痛にならない方法があるといいですね。コロナ禍なので、他の人と共用にならない方法となると掲示になるので、掲示を増やしみても良いのかもしれないですね。お医者さんになるには?とか、カブトムシの一生など掲示したら読んで待てるかな?

(回答)

具体的なご意見をいただきありがとうございます。間違い探しなどを掲示しておりますが、お医者さんになるには?にもチャレンジしてみたいと思います。

 

(ご意見)

コロナ陽性が出た人数と年齢層を公表してほしいです。それだけでも感染症対策に対する意識が上がると思います。

(回答)

貴重なご意見をいただきありがとうございます。すでに、ブログやHPで、コロナに関する有用な情報を発信しております。今後も、有用な記事をスピード感をもって発信していきたいと思います。

 

(ご意見)

子供が靴を脱いだり履いたりするのに、時間がかかるので、土足にしていただくか、玄関をもう少し広くとっていただけると、他の患者さんに邪魔にならないのかなと思います。 子供用スリッパのかかとにゴムがついていると子供がスリッパを履いたときに脱げず助かります…

(回答)

貴重なご意見をいただきありがとうございます。当院の課題として、解決策を検討して行きたいと思います。

 

(ご意見)

トイレを様式にしてほしい。子供が和式を使えないため(3名の方より)

(回答)

貴重なご意見をいただきありがとうございます。別の機会により多くの方にニーズを確認していきたいと思います。トイレを様式にするとなると、かなりのおおがかりな案件になりますので、中長期的な課題としてリストアップしていきたいと思います。

 

(ご意見)

遊ぶスペースを縮小して、座席を増やして欲しいです。または配置を変えて欲しいです。

(回答)  

貴重なご意見をいただきありがとうございます。この件も、別の機会に、より多くの方のニーズを確認していきたいと思います。