珪藻土バスマットは滑りに注意

日本小児科学会雑誌では、小児科医が共有したほうがよい事故情報が掲載されます。2021年9月号の学会誌からの報告を共有したいと思います。

以下、学会誌の内容を一般の方向けに簡潔にまとめました。

日本小児科学会こどもの生活環境改善委員会. Injury Alert (傷害速報) No.107 珪藻土バスマットの関与が疑われた右母趾足底側皮膚欠損創, 日児誌2021: 125:1371-72. 0107.pdf (jpeds.or.jp)

(発生状況と経過)

4歳児 (体重18Kg)。姉(8歳)と本児2人で入浴後、脱衣所に移動した際に受傷した(大人は見ていなかった)

浴室の脱衣スペースでは、珪藻土バスマットをすのこ状の床の上で使用しており、少し動くことがあった。

f:id:teammanabe:20220109053807j:plain

文献より

父が確認すると写真の状況であり、医療機関を受診した。外来治療で軽快し、第17病日に終診となった。

f:id:teammanabe:20220109053745j:plain

文献より

(解説)

珪藻土バスマットとは?

珪藻土は植物性プランクトンの1つである珪藻が化石となり堆積したものをさす。細孔という極小の小さな穴を多く持つのが特徴で水分を素早く吸い込む、さらに吸い込んだ水分を自然に放出する力も持っている。このバスマットは高い吸水力と優れた速乾性がある。珪藻土にセメントを配合して固めているので、1枚1~4Kgと他のバスマットより重い。表面は固いが、落とすと割れたり、力が加わると側面が変形する可能性がある。

段差のある場所に置くと、割れる恐れがあり、置く場所には注意が必要である。商品により異なるが、滑りやすい

・入浴に関する事故について

米国の報告によると、2歳が最も多く4歳以下が54%を占めた

裂傷が59.5%(本症例も裂傷)で、メカニズムはスリップ・転倒が81%

Shengyi J Mao 1, Lara B McKenzie, Huiyun Xiang, Gary A Smith, Injuries associated with bathtubs and showers among children in the United States, Pediatrics. 2009 Aug;124(2):541-7.

・受傷機転は?

姉の目撃:バスマットが少し動いた結果、バスマットに足をはさんだ

報告医の見解:身体が転倒しそうになった結果、バスマットの端に体重がかかるような体勢となり、母趾を作用点として回転力がかかった 

・対応策は?

・入浴は滑りやすい環境であることを認識する

・バスマットの端をソフトな素材でカバーする

 

我が家も珪藻土バスマットでした。早速、どれぐらい滑りやすいか確認しましたが、大丈夫そうです。でみ、油断は禁物ですね。