お母様からの質問:整形外科で強剛母指 (ばね指) と言われたんですけど・・・

先日の外来で、他院で、強剛母指(ばね指)と診断されたんですが、どうしたらよいでしょうか?と言うご質問をいただきました。

 

🎯ばね指とは?

小児の強剛母指(ばね指)は、母指の第1関節 (IP関節) が曲がったままととなり、進展できない状態です。

f:id:teammanabe:20220105054825j:plain

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/pollex_rigidus.htmlより引用

親が伸ばそうとすると、弾発 (詰まっていたものが突然はじけるように解除される現象)とともに進展する。

母指を曲げる腱というヒモがあり、硬い靱帯性腱鞘というトンネルを通ります。何らかの原因で、腱がこのトンネルの出口で膨らんで太くなり、このトンネルの中に入らなくなります。曲がった指を戻そうと、力をかけると、腱の引っかかりが外れてトンネルを通過する瞬間、カクンと跳ねるように指が伸びます。この動きが「弾発」です。

f:id:teammanabe:20220105055327g:plain

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/pollex_rigidus.htmlより引用

🎯疫学

・先天性ではなく乳児期に発症します。約8割が3歳未満で発症します。

・生後1歳の時点で、ばね指 (母指以外も含む)の頻度は3.3/1000人

・両側母指罹患例は25~30%

・母指が約8割。次に中指・環指の順で、示指や小指はまれ

 

🎯経過

・他の先天性疾患を合併しない

・おおむね徐々に改善する

・34~66%が6~7歳までに自然治癒する

 

🎯治療

・早期に手術か5~6歳まで手術を待つか議論があるが、最近の傾向では、以前よりも手術適応は遅くなり、小学校入学前後とする意見が多い

ストレッチ

痛がらない程度に行う

f:id:teammanabe:20220105061534j:plain

https://ar-ex.jp/toritsudai/68050027734/%E3%81%B0%E3%81%AD%E6%8C%87%E3%81%AE%E6%B2%BB%E3%81%97%E6%96%B9より引用

装具

f:id:teammanabe:20220105062411j:plain

文献1より引用

・手術療法

 

🎯当院としての方針

手外科専門医や小児整形外科医へ紹介します

 

🎯参考文献

1.関 敦仁,【日常診療で役立つ小児整形外科の知識】上肢の疾患 強剛母指. 小児科診療. 2015.04;78(4):471-475.

2.塩澤 律, 加藤 博之, 【日常診療に必要な小児整形外科の知識-先天疾患から外傷まで-】上肢の疾患 小児のばね指. 整形・災害外科. 2012.04;55(5):499-502.