なぜノロウイルスにアルコール消毒液が効かないの?

ここ最近、ウイルス性胃腸炎の患者さんが比較的多く、1週間に10人ほどで推移しております。明らかな胃腸炎症状のある方のみをカウントしているので、疑い例までも含めると、30人ほどになるかもしれません。

 

外来で、「新型コロナと違って、アルコール消毒は効かないです」と説明すると、びっくりされる方が多いです。今日はその理由について解説します。

 

ウイルスには外側にエンベロープという脂溶性の覆いにより遺伝情報を守るものがいます。アルコールはこのエンベロープを破壊することにより、抗ウイルス効果を発揮します。

f:id:teammanabe:20210102054534j:plain

次にノロウイルス新型コロナウイルスの構造を示します。

国立感染症研究所にHPより引用)

f:id:teammanabe:20210102054730j:plain

ノロウイルス (エンベロープを持たない)

f:id:teammanabe:20210102054816j:plain

新型コロナウイルス (エンベロープを持つ)

 

ノロウイルスエンベロープを持たないからアルコール消毒が効かないのです。

 

最後に、主なウイルスのアルコール消毒の効果を図で示しますね。

f:id:teammanabe:20210102055223j:plain

ウイルスとアルコール抵抗性

 

したがって、石けんを用いた手洗い、お子様の嘔吐物や下痢に対応するときは、手袋を装着する、などがノロウイルスの感染予防になります。