クリニックの小さな変化 part 2

先日、クリニックの小さな変化を紹介させていただきました。

 

teammanabe.hatenablog.com

 

今日はそのpart2です。

 

1.使い捨てスリッパの100円での販売を始めました 。

スタッフとの面談で、当院のスリッパを使用することに抵抗のある方が時々いらっしゃるという、話を聞きました。2名のスタッフより、スリッパの紫外線殺菌ロッカーが欲しいという意見がありましたが、コストがおそろしくかかる、スペースを取る、たくさんは入れられないなどの問題があり、さらに、近隣の歯科医院のスタッフにもリサーチしましたが、管理がメチャクチャ大変なようです。新型コロナ感染対策としては全く無意味であることもあり、不可と判断しました。しかし、貴重な問題提起であったので、皆で代替案を考えました。土足は他院で働いていた事務さんより「雨の日はぐちゃぐちゃになるのでやめた方がいいですよ」という体験談があり却下。最終的に、当院で使いステスリッパを購入し、それを100円で販売させていただくことになりました。もちろん、ご自宅からのスリッパ持参もOKです。

 

2.新たに i-padを購入しました→受付時間の短縮へ

事務スタッフと受付業務について改善の余地はないか、全員と話したところ、一斉に来院があった時に、受付の流れが悪くなってしまうという問題提起がありました。PCに関係もあり、受付に対応できる事務は1名だからです。新患さんだと、氏名・住所など基本情報の入力もしなければいけません。これは紙カルテの時代も同じでした。そこで、当院の電子カルテはi-padでも操作可能なので、i-padを購入しました。これにより、受付時間が短縮されることを期待しております。

 

このように当院では、定期的にスタッフと面談したり、ほぼ毎週カンファレンスをしつつ、皆様へのサービスを見直しております。

今年度中には、皆様からのご意見をいただく患者満足度調査を実施したいと思います。

その際は、お手数をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。