1歳半健診での質問:この子漬物が好きなんですけど、どれぐらいなら食べても大丈夫でしょうか?

1歳半健診でお母様より、「この子漬物をすごく食べたるんですけど、どれぐらいならあげても大丈夫でしょうか?]と質問がありました。私が即答できず「う~ん」と考え込んでいたら「1~2枚なら大丈夫でしょうか?」と質問がありました。「まあ、これぐらいなら・・・」と返答したものの、確信を持てず、調べて見ました。

院長室にある離乳食関連の本を確認しましたが、塩分については、食卓にあれば子どもが食べてしまうのはあたりまえです、保護者自身がお子様の前では食べないよう気をつけてください、と書いてあるのみです😞 これじゃわから~ん、ということで調べて見ました。

まずは、2020年に厚労省より発表されました、小児の塩分摂取量の基準値を調べて見ました。https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586577.pdf」

f:id:teammanabe:20211007134807j:plain

https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586577.pdfより改変し引用

年齢によって異なり、特に乳幼児期は少なく設定されていますね。

たくあん漬け中の塩分の量ですが、市販のたくあん漬けは3枚で1g前後の塩分が含まれているようです。たくあん2枚だと約0.7gとなり、1歳半のお子様だと、それだけで1日の推奨摂取量の約1/4を摂取することになります。

たくあん漬けの塩分や一切れの分量・漬物の塩分など

お母様への回答としては、「多くても1~2枚とし、その他の食事でも気をつけましょう」となります。

 

その他、ネットで調べた情報ですが、

乳幼児の塩分はどのくらい??ママ管理栄養士が解説! | No.1 出張シェフサービスのシェアダイン

平均的な大人がおいしいと感じる食事の塩分は約1%

 お味噌汁1杯(100cc)で1g食塩相当量含まれる、

うどんやパンなど食材にも塩分が含まれる

食パン6枚切り  半分で約0.4g

乾麺を茹でたこぼしたうどん 80gで約0.4

 

また、ファミレスのお子様セットにも注意が必要です。

例えば、ガストのお子様セットでは、

カレープレート 塩分2,4g
うどんプレート 塩分3,1g(おそらく汁中の塩分も含む)
となっています。

【ガスト】1歳におすすめのお子様メニュー!塩分が気になるときの対応策

 

いつもは質問があったら患者IDも控えていたのですが、失念してしまっておりました😱

9月中に1歳半健診を実施したお子様なのですが・・・ 

ブログを読んでくれているといいな。