【スタッフの話】飼い犬に手をかまれた

先日、当院の事務スタッフさんが、飼い犬に手を噛まれました。なかなかしっかりとした傷だったので、抗菌薬を処方し、破傷風トキソイドとして、三種混合ワクチンを緊急接種しました。幸い、傷は癒えつつあります。

わんちゃんは、もともと噛み癖のある14歳の老犬で、事務さん曰く、嫌がることをしたから噛まれたようです。院長の飼っている、柴犬ヒカルも成犬なのに落ち着きがなく、噛み癖もあり、初代の柴犬タケルとの差を感じてしまいます (でも、一昨日に久しぶりに会ったら以前より落ち着きが出ていました)。院長曰く、相模大塚のホームセンターで生後6ヶ月まで売れず、そのままでは処分されてしまうと思い、救出したようです。ヒトは虐待(ネグレクト含む)の環境で育つと、落ち着きのなさや衝動性を認めるようになります。犬も同じで、長い期間ホームセンターにいた影響もあるのかなと思っておりました(ゲージに閉じ込められていればストレスもたまりますよね)。事務さんに聞いたところ、ヒカルと同様に生後6ヶ月までペットショップにいた子のようでした。

それにしても最近はスタッフのケガが多いな・・・

f:id:teammanabe:20211012051137j:plain

ここから出してくれ~。遊びたいワン