ついに毎日更新の呪縛から逃れました

お気づきのかたもいたかと思いますが、昨日はついにブログ更新をお休みしました。

他にもやりたい事がたくさんあるからです。スタッフへのミニ講義 (これは元旦のブログで掲げた目標の1つです)、患者さんへの満足度調査の準備 (これはスタッフの反対意見があるかもしれませんが、サービスの充実のために実行したいです)、自分自身の勉強 (読んでいない学会雑誌がたまってしまいました😱)、疲労回復、運動 (体重が急増中🐷)

などなど。

 

teammanabe.hatenablog.com

 

なんだなら更新頻度を減らせばいいじゃない?と思うかもしれませんが、私には1度習慣化されたことをなかなかやめることができないという弱点があります。

実は昨年の12月末も更新頻度を減らすことを試みましたが、失敗に終わりました。

 

teammanabe.hatenablog.com

ここで更新頻度を減らしたら自分は記事をかけなくなってしまうのではないかという極端な恐怖、また毎日更新しているライバル達へ敗北したくないという1番病 (私がライバルと勝手に設定しただけで、彼らは私のことは当然知りません)などにより、更新をお休みすることができず、最終的には、睡眠時間を削ってまで更新を継続してしまいました。ブログの記事作成は楽しく、外来でも「記事を読んで役立ちました」など声をかけていただくことも少なくなくやりがいはあるのですが、他にもやるべきことは山積みです。そこで、再び、Twitterで更新頻度を減らすことを宣言しました。今回は、成功し呪縛から逃れられることができました。心が苦しくなることを予測しておりましたが、逆にすがすがしい気分です🌈。今後は、何も変わっていないじゃないか、と言われぬよう、自己投資とクリニックの改革をすすめていきたいと思います。