今年のインフルエンザワクチン予約はもう少しお待ちください

今年のインフルエンザワクチンの供給について厚労省より通知が出されました。

https://www.mhlw.go.jp/content/000831140.pdf

供給本数が少ないと報道されていたりもしますが、まあ例年通りですね

f:id:teammanabe:20210917044639j:plain

インフルエンザワクチンの供給本数 https://www.mhlw.go.jp/content/000831140.pdf 内のグラフを改変

ただし、供給ペースは遅く、昨年は10月の第5週で約90%供給されていたのが、今年は65%程度になるようです。ただし、12月中旬まで供給される見込みです。

下図のオレンジと青が今年度の予測です。青が多い場合、オレンジが少ない場合となっています。

f:id:teammanabe:20210917045251j:plain

週毎のインフルエンザワクチンの供給 https://www.mhlw.go.jp/content/000831140.pdfより引用

今年は、インフルエンザワクチン接種は例年より遅めに開始し、枠もおさえた形になるかなと思います。

問屋さんから接種本数の連絡があり次第、HPにアップしていきたいと思いますので、

もう少しお待ちください。どうぞよろしくお願いいたします。