粉薬が飲めない子もこれでいける!・・・かも?

今日は、今読んでいる本から得た、お子様に粉薬を飲んでもらうワザを紹介したいと思います。 

www.yodosha.co.jp

 

私は、看護師さんのスキルアップも目標としていて、良い本を探しておりました。

この本は、患者さん向けと医師向けの本の中間のレベルでなかなか良かったです。

私の外来での患者さんへの説明や処置への理解が深まりそうです。

本当は、私がこまめにミニレクチャーをすれば良いのですが、まだそこに至っておりません・・・😟

 

この中で、風邪薬の章の粉薬を飲ませるコツが面白かったので、リメイクして、紹介したいと思います。

外来では、粉薬がなかなか飲めない子には

少量の水で練って、口の中に塗りつける方法 

【お薬だんご】を作ってこな薬をうまく飲ませよう! | あつパパのブログ

お薬ゼリー

これなら薬が上手に飲めるかも♪ 実験!「おくすり飲めたね」 [乳児育児] All About

・アイスと混ぜる 

宮本先生によると、高級なチョコレートアイスがおすすめのようです。理由は、1) 乳製品は口腔内粘膜に膜を作るので、苦みを感じにくい、2) チョコ自体の後味に苦みを含むため、薬の苦みを隠しやすい、したがって、濃厚な乳脂肪分と強いカカオ感を有する高級品の方が効果があるようです。しかし、それではコストパフォーマンスが悪く、

練乳 (コンデンスミルク)も成功率が高い方法として記載されていました。

 

チョコアイスと一緒に服用するという方法は、外来でも説明しておりましたが、より詳細に解説されており勉強になりました。

 

この本とは別に、Twitterで見ましたが、ビスコを使うのも良いみたいです

https://sirabee.com/2021/07/17/20162618241/2/

https://twitter.com/maru_x_x/status/1412734154333069317

 

こうした家庭でのホームケアにも力をいれていきたいと思います。