お母様からの質問:離乳食とオートミールについて

数日前に、我が家のウネウネは無事に羽化できたようです。よかったあ~

ウネウネとは? 

 

teammanabe.hatenablog.com

 

先日8~10ヶ月健診で、お母様より、健康のために赤ちゃんにオートミールを毎日摂取させているが、腸に負担がかかるのが心配です。どのくらいの量や頻度であげるのがよいでしょうか?という質問をいただきました。

その時は、「オートミールは絶対に食べないといけないものではないし、量や摂取頻度については決まったものはないと思います。食べ過ぎなければいいんではないでしょうか。」と答えてしまいましたが、一応調べてみました。まずは論文を検索しましたが

ヒットしません。そこで、栄養士さんに聞いたら、

オートミール 離乳食の利点、注意点とオススメレシピ | 母子栄養協会

を紹介してくださいました。

 

まず、オートミールとは?

オートミールは、オーツ麦を食べやすく加工したものです。

鉄分や食物繊維が豊富なことから、最近、日本でも注目を集めています。

離乳食に使うメリットは、

1.鉄分を含む離乳食として摂取しやすい

2.用意がしやすい (粉ミルクで溶くくだけでお粥のように柔らかくなる)

注意点は、

食物繊維が豊富ですが、摂取し過ぎると下痢や便秘になってしまうことがあります

結論として

食材の1つとして、穀類、野菜、肉魚豆腐類などのローテーションの中に入れる

 

摂取しなかったとしても、栄養学的に問題はありません。

 

レシピの紹介もありました

材料2つだけ!オートミールと豆腐のおやき(妊婦~離乳食) | 母子栄養協会

 

新たな情報が入りましたら、適宜アップデートしていきたいと思います。