刺激になった第1回B&W社セミナー

昨夜は、仕事を終え、育児にめどがついた後に、電子カルテの開発協力をしているB&W社さんのセミナーに参加させていただきました。テーマは「クリニックの抱える課題:採用」で、途中からの参加でしたが、大変刺激になりました。当院は私を含めて9人の小所帯の組織で、さらに経営者となると孤独です。また、医師としても、他の医師とカンファレンス等でdiscussionする機会がなく、刺激の少ない日々を過ごしています。こうした状況なので、Web上とはいえ、他院の先生方やB&W社の役員の方々と接することはとても新鮮でした。

当院は、父 (院長)の私と違って穏やかな人柄のためか、3年前に、正採用とパートの事務さん各1名が退職するまでは、10年以上人材募集がなかったようです。ハローワークからも長期間の利用がないということで、登録を抹消されているような状況でした。

それ以降は、4名ほどの事務職の方の採用に関わってきました。経験が豊富とは言えませんが、2日で来なくなった方, 面接では都合の良いことしか話さない方などがいて

面接時のポイントを考えさせられましたし、またハローワークだけでは人が集まらず、HP上での掲示, Twitterやブログでの募集, Indeed、engage, タウンワークなど色々な採用ツールも経験しました。

採用のポイントとして出た話は、新たな情報というよりは、ほとんどが私が直感的に感じていることでしたが、実際に、他院の先生より聞くことにより、確信に変わりました。特に、入り口は大事、ですね。勤務してみて合わないとなったらお互いに不幸です。私は面接時にパートさんとはいえ、どのような人材が必要なのかなど、厳しめの話もすることにしました。また、ブログを読んでいただくと私と合いそうかどうか参考になるのではないかなと思っております。医局の先輩で、足柄上病院で一緒に勤務した奥典宏先生のようにクリニックの基本コンセプトを明確にするのもよいですね。

採用情報|十日市場こどもクリニック|小児科・アレルギー科|神奈川県横浜市

他にも色々ありますが、ここではヒミツにしておきます。

日頃、閉鎖された空間にいる私にとっては、刺激的で楽しい時間でした。そこから、また人の輪が広がっていくといいなと思います。次回も参加してみたいと思いました。