保育士さんからの質問:小さい子達もマスクをつけて活動しないといけないのでしょうか?

保育園での健診の際に、保育士さんより「園児もマスクをつけていないといけないのでしょうか?」という質問をいただきました。

 

(回答)  5歳以下の子どもは必ずしも装着させる必要はありません。マスクをつけて活動することによる、熱中症のリスクがありますし、そもそも、小さいお子様だとマスク装着の必要性を理解することは難しいです。手洗いや定期的な換気など可能な範囲

での一般的な感染対策に取り組んでいただければと思います。

 

以下、解説

WHOからは、5歳以下の子供は必ずしもマスク着用にこだわらなくてよい、という見解が出されています。なお、6~11歳については、地域での感染の広がりや高齢者と同居しているかどうかなどを考慮して判断することを求め、12歳以上は大人と同じようにマスクの着用を求めています。

こどものマスク着用について | 公益社団法人 日本WHO協会

 

厚労省は、乳幼児のマスクの着用には注意が必要であるとしています。

新型コロナウイルス感染症対策に関する保育所等に関する Q&A(第八報)

https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/354039.pdf

 (p.12、問17に記載があります) によると、

2歳未満 について:息苦しさや体調不良を訴えることや自分で外すことが困難であることから、窒息や熱中症のリスクが高まるため、着用は推奨されない 

2歳以上の場合でも、マスクを着用する場合は、保護者や周りの大人が子供の体調等に十分注意したうえでの着用が必要と記載されています。

また、幼児期早期では、マスクを着用する理由を理解できないし、正しい方法で装着できず、形だけのマスクになってしまう、と思います。

 

今回の質問からはそれますが、WHOや厚労省からは、マスクの着用が困難な発達障害の方への理解も記載されています。成人であっても、自閉スペクトラム症の方の場合、触覚や嗅覚の過敏によりマスクの着用が困難な場合があります。また、重度の知的障害を有する方は、マスク装着の必要性の理解が難しく、ただ不快なだけとなってしまいます。就学児以上でも障害特性によってはマスクの装着が困難であることをご理解いただけると幸いです。