当院のスタッフの新型コロナワクチン2回目接種後の状況

土曜日は私を含めて5名 (他院のスタッフを含めると6名) が接種しました 。2回目接種の方が、副反応が強くでると言われているにも関わらず、当院の5名のうち4名は1回目より軽くすみました。ただし、残りの1名は1回目にはなかった発熱をみとめました。

2回目接種の方が、副反応が強く認めるという一般的な傾向と異なったのは、2回目は覚悟していたからなのか?1回目とロットが変わったからなのか?それとも当院のスタッフが個性的だからなのか?原因は分かりませんが、軽くすんだので良しとしておきましょう。

 

話は変わり、6月より始まる海老名市の集団予防接種。先日、当院の看護師がその事前の説明会に参加しました。接種時間の予定では14:00~17:00ですが、「絶対に17:00には終わりませんよ」と断言していました。集団接種を受ける皆様、スムーズに接種をすすめるためにも、当日は、肩を出しやすい服装でおこしくださいね。