「ぜんそく」ってどんな治療するの?

昨日は、喘息 (ぜんそくってどんな状態なのかをお話ししました。

 

teammanabe.hatenablog.com

 

今日は喘息 (ぜんそく)の治療についてお話しします。

1.喘息はどんな治療をするの?

 (1)環境整備

・新たにペットは飼わないようにしましょう

・禁煙しましょう (少なくとも部屋や換気扇の下ではやめましょう)

・週1回は掃除を頑張りましょう (掃除機を、1㎡あたり20秒かける, 寝具の上もかける) 

f:id:teammanabe:20210328180941p:plain

 

 (2)薬物療法 調子が良くても悪くても毎日服用します

喘息による咳こみを、月1回以上の頻度でみとめる場合には薬による毎日の治療 が必      要です。

・薬は、抗ロイコトリエン薬内服と吸入ステロイド薬が中心となります。

・薬は、発作が起こり、気道がせまくなるのを予防する目的調子の良い日でも服用し ます。皆さんは虫歯でなくても、虫歯にならないように、毎日歯みがきしますよね 

吸入ステロイドは、内服のステロイドと異なり、全身にはほとんど吸収されません

また、症状が落ち着いたら減量しますので、副作用を心配せずに、きちんと服用しましょう。

f:id:teammanabe:20210328181734j:plain

虫歯になるとイヤだから、                ぜーぜーしないように咳

毎日、歯磨き頑張ろう。                 がなくても吸入を頑張ろ

 

3.薬はいつまで続けるの?

コントロール「良好」の状態が、3ヶ月以上続いたら減薬を考えます。

明らかな発作だけでなく、寝入りや朝方のセキ, 運動や大笑いによるセキ, 泣いた後のセキなど見落とされがちな症状がないことを目指します。