日本アレルギー学会専門医更新、無事にできました

日本小児科学会やアレルギー学会は専門医の資格を5年ごとに更新しないといけません。更新にあたり、学会参加や論文発表により一定以上の点数を集める, 診療した患者さんの簡単な要約を提出します。

実は、一昨年がアレルギー学会専門医を更新すべき年でした。点数は十分獲得していたのですが、必須の講習会に参加していなかったことが発覚しました。万事休すと思いましたが、更新延長願いを提出し、命拾いしました。

昨年の8月頃に書類を提出したものの、連絡がこず、書類に不備があったのだろうか?など心配しておりましたが、3日前に通知が届き、ホットしました。

実は、小児科専門医の更新も2年後に迫っていますが、現時点でほとんどポイントを獲得しておりません。懲りないですね・・・。直前で慌てない様、早めに行動していきたいと思います。