本棚の新しい仲間:アスペルガー症候群 教師として知っておくべきこと など

本棚に新しい仲間が3冊入りした。

どれも私としては、☆5つの評価です。

 

アスペルガー症候群 教師として知っておくべきこと 

 マット・ウインター著  柏木諒訳

 スペクトラム出版

アスペルガー症候群のこども達の特徴と学校生活で起こりうる困難とその対処法がわかりやすく書かれています。教員は必読の内容ですし、保護者や支援者が読んでもためになる内容が盛りだくさんです。参考図書もたくさん紹介されております。

f:id:teammanabe:20210227172255j:plain

 

発達障害のある子の父親ストーリー 

 アスペ・エルデの会

14人のお父さんのストーリーが描かれています。なかには、お子様の障害があったからこそ、ライフワークを見つけたんだなという方もいます。子どもに導かれたんですね。

この本のお父さん達のようにかっこよくなくてもいい。できることからコツコツと取り組んでいけばいいと思います。

f:id:teammanabe:20210227172447j:plain


③ すごいストレッチ

待ち時間にできるストレッチが満載です。

f:id:teammanabe:20210227172633j:plain