息子との課外授業:こどもの国編

木曜日は息子と横浜こどもの国へ行ってきた。以前、経営状況が厳しく、クランドファンデイングを行っているという新聞記事を目にしたからだ。それなら、息子と一緒に元気づけてやらなければ・・・

 

teammanabe.hatenablog.com

 息子は久々の私との課外授業で、起床時からテンションが高かった。準備もスムーズにいざ、こどもの国へ🚙

園内の中については下記マップをご参照ください。

園内ガイドマップ|こどもの国

まずは、息子と一緒に、㊽自転車のりばに向かい、ヘリサイクルにチャレンジした。

それほど高くないレールの上をペダルをこぎながら進んでいくのだが、高所恐怖症の私にとっては、きつかった。必死になって、現在依頼を受けている原稿の記事を頭の中で考え、乗り切ることができた。その後、牧場に移動しておいしい牛乳を飲もうかと思いきや、突然、息子がSLに乗りたいと言い出した。しょうがないとあきらめ、⓵入り口の方へ逆走し、⑥SLへ。運よく5分弱の待ち時間で乗れたが、中は狭く、以前ぎっくり腰をやった部位が痛くなってしまった(>_<)  息子は当然私のそんな状況に気付かず、楽しんでいた。その後、⑰ローラーすべり台へ。楽しみにしていたが、あまり滑りがよくなくがっかりした。そこで、息子が予定よりだいぶ早くお腹が空いたと言い出す。園内の食事処は④レストランさんかくぼうし㊴ポニー喫茶しかない (売店という選択肢に後から気づいた)。これはきついなと思っていたら、運よく㉒ふれあい学び館のバス停でタイミングよくバスに乗ることができた(1時間に1本の運行)㊷ミルクプラントのバス停でおり、牛乳を2人でおいしく飲んだ。そこでは遠足の中学生たちがワイワイはしゃいでおり、家では反抗期だろうが、まだまだかわいいもんだと思った。その後、㊳ポニー牧場でポニーにえさをあげた。平日でお客さんが少なくポニーも空腹だったのだろう。すごい勢いで要求してきた。

f:id:teammanabe:20210227131252j:plain

その後、㊴ポニー喫茶へ。他のお客さんが私の注文したものを間違って持っていき、さらに食べてしまうというハプニングがあった。番号札を渡すシステムではなく、込み合う週末は間違いが多発するのではないかと心配になった。食べ終わった時にはすでに12時30分で、14時には園を出ないとその後の予定に間に合わない。後はとなりの㊵こども動物園で遊べばちょうどいいかなと青写真を描いていたら、突然息子が㉘はくちょうこのボートに乗りたいと言い出した。これでは予定時刻に帰れないじゃんと焦ったが、言い出したら譲らないので、説得をあきらめ、㉘はくちょうこに向かうことにした。息子も私の気持ちを察したのかスタスタ歩いてくれ、地図では遠くみえたが意外と近く、15分もかからなかったと思う。そして念願のボートへ。私自身、これまで湖でボートに乗ったことはなく、人生における長年の課題の一つであった。私がこいで、息子がハンドルを回すことに。他のボートや石垣にぶつかりそうで、ひやっとする場面がなんどかあったが、楽しかった。その後、㉕せせらぎ、㉔つりばしを通過し、入口へと向かう。つりばしを越えたところで、公園内にあるオリエンテーリングの常設コースのポイントがあり、嬉しくなった。

f:id:teammanabe:20210227132717j:plain

オリエンテーリングとは、地図とコンパスを持って山の中に入り、地図上のチェックポイントを回る時間を競うスポーツである。

オリエンテーリングってどんなスポーツ?

学生時代にのめり込み、最近は大会に参加できていないが、今でもこれほど面白いものはないと思っている。2年後に息子と一緒に楽しめればいいなと思いながら後にした。

入り口に向かいたがったが、息子がもう1度ヘリサイクルに乗りたいと言い出したので、㊽じてんしゃのりばに向かった。結局は、チャレンジサイクルというので遊ぶことになったが、陸地と水の中をこぐクルマで進み、なかなか楽しかった。

そこで13時50分となり、入口へ向かい、おみやげを買い、予定の時刻に帰路についた。息子は当然のごとくすぐに眠りについた。

遊び倒すというのはこういうことなんだと実感した。また、元気よく公園を闊歩する息子を頼もしくなったなと思いつつ、とてつもなく広い公園が実はそれほでもなかったとわかり、少し寂しくなった。翌日はお約束通り筋肉痛に・・・。

平日であればそれほど混んでおらず、おすすめの遊び場所です。ぜひ、遊びに行ってこどもの国を活気づけましょう!