座間市が児童発達支援センターを開設

昨日の朝日新聞に、座間市発達の遅れや障害のある子ども達を支援する「児童発達支援センター」を2023年4月に開設するという記事が掲載されていました。

昨年10月に市長に就任した佐藤みと市長の公約で、座間市立生きがいセンターを改修し開設するようです。

 

座間市立 生きがいセンター(神奈川県座間市小松原/福祉施設) - Yahoo!ロコ

少し、アクセスの難しい場所ですね。

 

役割として、

・こども達が日常生活の基本的な動作や手段生活への適応訓練などを受け、家族が安心して子育てできるように支援する

・地域の中核的な支援機関として、市内の障害児通所施設の12事業所に助言するなど連携を図り、0~18歳までの一貫した支援体制を作る

としているようです。

 

0~18歳までの一貫した支援体制というのも良いですね。就学前とそれ以降で分けられてしまっている場合も少なくありません。

なお、当院も、診療の特色として、「進学・就労まで考えた、一貫した長期的な支援」を挙げております。発達相談|まなべ小児科クリニック 小児科・アレルギー科・小児呼吸器 (manabe-shounika.jp)

 

座間市は今後、就労(訓練)施設やグループホームの展開まで見据えているのでしょうか?今後が楽しみです。

 

私は診療で手一杯となっているくせに、とても刺激になり、「俺も、いつかは必ず・・・」と思いました。でも、焦らずに、1歩1歩前進していこうと思います。