子どもの突然の電池切れはどのように対応していますか?

お子様 (特に男の子)が夕食後に走り回っていたと思ったら突然リビングで寝てしまったということはあるかなと思います。我が家でも時々あります。歯磨きやお風呂がまだ終わってなかったら憂鬱になりますよね。私はまずは、体をゆすったりくすぐったりする、DisneyのDVDを流すなどしてみます。これで起きれば運がいいです。その次の段階としては、冷凍庫から保冷剤を出してきて頬に当てます。これで半分ぐらいは起きますが、保冷剤合戦が展開されます😓 これでダメな場合は、強引に歯磨きをし (ここで起きることもあり)、体をタオルで拭いて寝かせていました。しかし、先日、外で汚れるほど遊んだ日に限って、電池切れが起きてしまいました。何をしても起きませんが、お風呂にだけは入れたい状況でした。意を決して、裸にして抱っこしながら、浴槽に入ったら、ぱちりと何事もなかったかのように目を開け、怒ることなく復活してくれました。でも、この方法は、寝起きに浴槽で暴れると危険なので避けた方がいいなと振り返って思いました。一番の対応策は、電池切れを起こす前に、入浴と歯磨きを終えておくことかなと思います。あるいは、ま、iいっかと広い心を持つか・・・。皆様はお子様の突然の電池切れにどのようにアプローチしていますか?面白い方法があったら外来の時に教えてくださいね。今週もよろしくお願い致します。