スギ花粉症とカゼの見分け方 (100%は不可能ですが)

もうすぐスギ花粉症のシーズンに突入しますね。例年であれば、軽い花粉症の症状 (鼻汁, 鼻閉, くしゃみ, 眼のかゆみ) であれば、薬を使わずに様子を見ても良いと思います。しかし、今は、新型コロナウイルスが感染拡大中です。小学校の生徒は鼻汁が出ているだけで、欠席を余儀なくされてしまいます(その兄弟姉妹も!)。必要のない「欠席要請」を免れるためには、花粉症を疑ったらしっかり治療していった方がよいでしょう。

以下は両者の見分けるポイントです (100%の判別は不可能です)

スギ花粉症透明でサラサラした鼻汁, 眼や鼻をこする (かゆいため), 鼻や口の周りをしかめる (動かすことでかゆみを軽減しようとする), 過去の既往(昨年の同時期も同じような症状があったかどうか)

カゼ:黄色, 緑色や白色の鼻汁, 38度以上の発熱 (花粉症でも微熱をみとめることはあります。花粉症は英語で、hay fever。feverの和訳は熱), 周囲のカゼ症状

私の外来では、これらのポイントに加えて、鼻の中の所見も見て、判断していきます。しかし、両者の区別が難しい場合もありますし、花粉症がベースにあり、カゼをひいている場合もあります。まずは、外来を受診し、ご相談いただければと思います。