お母様からの質問:赤ちゃんの歯が黄色いのですが?

先日、外来でお母様より、「葉が黄色い」という相談がありました。

下のリンクに掲載されている写真のような歯でした

乳幼児歯科相談 で。 乳歯のエナメル質形成不全について。 | ひとみ矯正歯科クリニックの歯ならびブログやそれ以外も。 (ameblo.jp)

 

これはこれはむし歯ではなく、エナメル質形成不全という、歯のエナメル質という部分がうまく作られないことによる、生まれつきの変色です。歯の生え始めから見られ、白色や茶色の場合もあります。

なお、エナメル質とは歯の一番外側を覆っている表面の硬い層のこと (下の図の1) で、その中に象牙質や歯髄といった組織があってエナメル質に守られています。エナメル質は人間の体の中で最も硬い組織です (図は Wikipediaより)

f:id:teammanabe:20210110065702p:plain

A:歯冠, B:歯根 1-エナメル質 2-象牙質 3-歯髄 4-歯肉 5-セメント質 6-歯槽骨 7-血管 8-神経

 原因は多岐にわたり、先天性のものは、胎児期に何らかの全身的障害(例えば、母体の栄養障害、病気、内分泌異常、感染、代謝異常、特定薬物の長期継続投与、ホルモン異常、ビタミン不足、など)ことによるとされています。                                                       

問題点は、エナメル質形成不全歯は虫歯になりやすく、進行も早いことです。しかし、毎日の適切なブラッシングと、歯科医院での定期的なフッ素塗布で十分予防可能です。早めに歯医者さんに相談しましょう。