明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

1年の計は元旦にありと言うことで、今日も4時に起床し、仕事を始めています。

9時から17時までは座間市にある急患所で当番です。

 

今年のクリニックの目標は、(私が勝手に立てたものですが😅)

1.患者さんの満足度調査を行う

 →当院をよりよくするための建設的な意見をいただきます。

 建物は古くてどうしようもないのですが、できることはアプローチしていきたいです

2.スタッフへのミニ勉強会を定期的に行う

→ 5分ぐらいのものでよいので、事務も含めて基礎的な講義をしていきたいです。

 最終的には、自己学習者になってほしい

3.私を含めてですが、きちんとした言葉遣いを身につける

→講師を探して取り組んでいき、さらに定期的な振り返りも行っていきたいです

4.スタッフの面接を掘り下げる

→やってみたいと言っていたことの実現に協力する 

 看護師からは「手洗い実技確認」、事務からは誕生日にワクチンを接種した児への

 「バースデイカード」などがあがりました。

5. 新しい取り組みを軌道に乗せる (ヴィジョントレーニング, 読字障害へのアプローチ)

6. 電子カルテ導入を模索する

→IT補助申請に再チャレンジしました。非採択の場合は、コスト少なく導入できるところを探します。

などでしょうか。

 

私個人の目標は、

1.もっと人に仕事を振るようにする

→なんでも自分でやってしまう傾向があります。人を信頼するというのは難しいですが、スタッフにどんどん仕事を落としていこうと思います。

2.時間管理術を再導入する

相模原病院時代は、水口先生の著書を参考にしておりました。なかなか良いですよ

これはおすすめです。

たったこれだけのことで!仕事力が3倍アップする時間活用法―やるべきタスクをらくらくこなすシンプルな原則 | 水口 和彦 |本 | 通販 | Amazon

3.趣味について

オリエンテーリングの大会に1回以上参加する

・肉八に食事に行く(肉八については以下の記事をご参照ください)

 ・伊坂幸太郎の昨年発売された小説を読む

teammanabe.hatenablog.com

 4.体重について

 体重74.5Kgを切る (現在、76.0~76.5Kg) 

第2診察室のカレンダーに時々記録しています。

teammanabe.hatenablog.com

 

皆様にとって2021年が良い年になりますように。「オリンピック盛り上がったね」なんて話ができたら最高ですね。