水に関するなぞなぞ&息子からのなぞなぞ

院長先生は、なぞなぞが大好きで、皆様も、出題された経験があるかもしれません(特に小学生以上のお子様)。私が子どもの頃、休日にはクイズを考えて、よく私や妹に意見を求めてきました。

私には残念ながらクイズの才能はありません( ノД`)シクシク…

こうなったら他に頼ろう。今回は、神奈県営水道より年3回発行されている、「さがみの水」に掲載されていたクイズを紹介します。

Q1. 地球の表面の2/3は水でおおわれています。そのうち、水道水として利用しやすい水は何%あるでしょう? ①約10% ②約1% ③約0.01%

Q2.水道水が飲める国は日本を含め何か国あるでしょう?①8か国 ②18か国③28か国

Q3.県営水道の水道水100円分は500mlのペットボトル約何本分になるでしょう?

①約12本②約120本③約1,200本

 

 

回答と解説です。

Q1. 地球の表面の2/3は水でおおわれています。そのうち、水道水として利用しやすい水は何%あるでしょう? 正解は③約0.01%。日本の川は急こう配で長さが短く、降った雨が一気に海に流れ出るためダムにためています。

Q2.水道水が飲める国は日本を含め何か国あるでしょう?正解は①8か国

日本, アイスランド, アイルランド, ドイツ, フィンランド, ノルウェー, オーストリア, デンマークの8か国しかありません。

Q3..県営水道の水道水100円分は500mlのペットボトル約何本分になるでしょう?

③約1,200本 ペットボトル1本分の金額は約0.08円。

 

最後に息子からのなぞなぞ。突っ込みどころ満載ですが4歳児なので大目に見てくださいね。Q.羽がないのに飛ぶものはな~んだ。

 

答:ロケット

私が、ロケットも羽があることを見せたら、少しふくれっ面して、答えは「ボール」に変更されました。大人げないことをしてしまったかな😓