お宝発見?

昨日は、探し物をしていたら、私の母子手帳を発見しました。私は諸事情で、生後最初の1年間は母方祖父母の家で育てられました。3-4か月を見てみると、生後3か月9日で、体重7.8Kgとなかなかでした。当時の成長曲線を突き抜けていました。一番驚いたのは、すでにオマルで排便していたことです。昔のトイレトレーニングは早かったのか、新潟県の田舎という地域性なのか、それとも祖母のキャラクターだったのでしょうか。

探し物を中断し、しばらく見入ってしまいました。

お子様の母子手帳はとっておきましょうね。お子様が大きくなった時に、食卓での会話のネタや披露宴の時に仕えるネタがいっぱいあることでしょう。

f:id:teammanabe:20201214043951j:plain

f:id:teammanabe:20201214044045j:plain