ピックアップ 新型コロナ関連ニュース

今朝は大和駅から間違って特急に乗ってしまいました😭 これは、結構、精神的にきついです(>_<) 

今日は新聞よりコロナ関連の記事をピックアップします。

私の解釈で少し変更があるかもしれません。

 

1.文科省より:合唱時は原則マスクを (12/9の朝日新聞より)

背景】合唱活動をしていた中学校で相次いで新型コロナのクラスターが発生した。

【ルール】屋外:間隔を最低2メートルあけ、向かい合うことを避ければマスク着用の義務はない。屋内:マスク着用したうえで、間隔を最低1m以上開け、常に喚起し、近距離で大声を出すのを徹底的に避ける。

【マスク】マウスシールド, あご部分の開放が広いマスク, フェースシールドは×

 

2.コロナ重症者13%に血栓症

血栓症とは、血管に血液の塊がつまる病気で、心臓の冠動脈という血管がつまれば心筋梗塞, 脳血管がつまれば脳梗塞、肺血管につまれば肺血栓塞栓症となる。詰まる部位によっては、命にかかわることがある。厚労省研究班の調査によると、新型コロナ感染症で入院した患者のうち、血栓症を発症したのは、全体の1.9%。重症度別では、軽症・中等症患者は0.6%であったのに対し、重症患者(人工呼吸管理を要した)では13%であった。重症例における血栓症の頻度は相当高く、予防すべき重要な合併症と言える。