激辛カレー&国際宇宙ステーション

昨日は、午前中は勉強ではなく、クリニックで雑務をした。学会のWeb視聴などを見ているうちに雑務がたまってしまったからだ。先月から今月前半までに視聴した発表・講演数を数えてみたら、日本児童精神青年医学会 65, 小児感染症学会15, 小児アレルギー学会10、合計で90であった。その他、学会ではなく発達関連の講演も視聴している。そりゃあ、雑務が溜まるわな。13時まで仕事をし、その後、久しぶりに、菜の花薬局の近くのカレー屋さんへ。お店のスタッフが、私が「激辛」を選ぶことを覚えていてくれて嬉しかった。このカレーを食べる時にいつも私は勝手に勝負を挑んでいる。ルールは、水, ラッシーを飲み切らずに完食すれば私の勝ち、水をおかわりしたら私の負け。昨日は私の圧勝だった✌。その後、息子のお迎え、習い事といつもの木曜日と思いきや、夕方17時より、国際宇宙ステーション「きぼう」を見ることにチャレンジしてみた。国際宇宙ステーションとは、地上から約400km上空に建設された巨大な有人実験施設。1周約90分というスピードで地球の周りを回りながら、実験・研究、地球や天体の観測などを行っている。実は条件が良ければ肉眼で見えることを最近知った名古屋市科学館 | 科学について調べる | 天文情報 | 国際宇宙ステーション(ISS) | 国際宇宙ステーション(ISS)の見つけ方 (city.nagoya.jp)

観測地や見え方は国際宇宙ステーションをみよう (kurakagaku.jp)をご参照ください。i-phoneの方位磁針は使えそうである。一家で観測し、なんとなくそれかな?と思うものは見えたが、確信は持てなかった。また、チャレンジしてみよう。