先月の20日までWebで配信されていた日本児童青年精神医学会のシンポジウムで、愛知県医療療育総合センター中央病院の吉川徹先生の発表「子どものICTリテラシー向上のために大人ができること」より学んだことを記事にします。記事というよりメモ状態です。メモの字が汚くて読み取れない部分がたくさん😭
ICTとは「情報通信技術」、リテラシーとは、「物事を正確に理解し、活用できること」です。
ICTリテラシーとは、1) 使える, 2) 使い過ぎない、3) 安全に使う
大人が教えられるのは、態度と学び方だけ
子どものLINEから離れられないのは、楽しみだけでなく、取り残される恐怖や不安も存在。
今の子ども達は待ち合わせ場所や時間を決めない。Zenlyという位置情報により、会いたいときに会う。待ち合わせって気を遣うじゃん。
ネットやゲームを自律して使えるようになるには~ 小さいころから教育してきたから, おしまいが上手になったから, 大人が手伝ってくれるから
ゲームで課金が必要→どうやってネットでお金を稼ぐ?
ネットせどり :インターネット上のオンラインショップから商品を仕入れて販売する
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アンケート
e-スポーツ etc
子どものICTリテラシーは身につかない
誰も教えないから、偏った情報から学ぶから
大人が知らないことが子どものネットとゲームのトラブルの原因?
まずがICTのことを知ろう、身近な詳しい人を確保しよう
こどもがゲームのどこを気に入っているか聞こう
子ども達はICTを使って創っている~創作として見る
例.マインクラフトやあつ森など
ICTを使ったコミュニケーションについて
対象の制限, 匿名・ハンドルネーム, 非言語的コミュニケーション
知識を持ったうえでこどもと相談する
~約束を守りたいと思ってもらうために、隠さなくてもよいと信頼してもらう、
いざという時に頼りになると信頼してもらえる
ネット世界の事件を食卓の話題にしよう。総務省インターネットトラブル事例集
子どもに守らせることができる約束を設定しよう
守られていない約束は、約束がないより悪い状態
ネットやゲームを敵視した約束は守らせにくい
子どもの実感と異なるから
守らせる大人の時間・気力・体力・経済力を確保しよう
ペアレンタルコントロール ペアレンタルコントロール | IT用語辞典 | 大塚商会 (otsuka-shokai.co.jp)
約束は見直していこう。小さい頃は厳しく、大きくなったら緩く。
子育ての大原則と一緒
約束は先回りをしよう、与える前が大事、約束の後付けは難しい
リアルの生活, 仕事や趣味を楽しむ、大人の姿を見せよう
(コメント)
全てが勉強になりましたが、ゲームのことを理解することと、そのうえで子どもと一緒にルールを決めて、守らせていくことが大事なんですね。私は小学校の時は、ファミコンも買ってもらえませんでした。中学になり、小遣いでゲームボーイを買いましたが、両親のゲームに対する理解はなく、1週間に30分と厳しく制限されていました。そんなの守れるわけなく、隠れてやるようになってしまいました。さらに高校生の時は、塾の費用を、授業には出ず、ゲームセンターにつぎこんでしまいました(もう時効ですよね)。もう約30年も前ですが、親が対応に失敗した1例ですね😊