1歳6か月健診 お母様からの相談~スプーンを使って食べれないんです

この1か月の間に1歳半健診で複数の方より、「スプーンを使って食事を食べれないんです」という相談がありました。

ABA (応用行動分析)をベースにした、対応方法を解説しますね。

 

やるべきことは、まずは環境調整です。

・おなかの空いた状態で挑戦しましょう。

おなかが空いていないと、お子様は自分で食べる意欲はでてきません。

おやつとご飯の感覚が短かったり、ジュースをあげたりしていないでしょうか?

・テレビやDVDは極力消しましょう

この年齢では、見ながら食べることは、ほぼ不可能です。

 

さあ、挑戦する環境は整いましたでしょうか?

次は、お子様が食べるの補助(プロンプト)し、徐々にその補助を外していきます。

フェーディング

 

まずは、

1.お子様の後ろに回ります。

2.そして、お子様と一緒にスプーンを持ち、口に運びます。

3.口に入ったら、「おいしいね」「上手に食べたね」など嬉しそうにに声をかけます。

口に入ったらお母さんが喜ぶので、お子様のmotivationは上がります↺ 

応用行動分析でいう「強化」ですね。

スプーンで食べる→お母さんが喜んでくれることを学習する→スプーンで食べる行動

「強化」されます。

 

teammanabe.hatenablog.com

 

4.何口か入ったら、口の近くでお母さんの手を離します

(さあ、フェーデイングの開始ですよ)

5.徐々にその距離を長くしていきます。(補助は徐々にゆるめていきます)

6.スプーンにすくい、肘タッチで口まで運べるようになります

7.その次はお子様1人でできるでしょう。

 

分かりづらければクリニックで実演もできますので、気軽にご相談ください。