とうがらしゼリー

一昨日、帰宅後、夕食を食べようとしたら、「ダメ~」という大きな声とともに息子 (3歳半) が走ってきました。私が、「パパだってご飯食べたいよ~」と言ったら、冷蔵庫に向かってダダァと走り、マヨネーズを持ってきて、サラダにかけてくれました。そうか、私のサラダにマヨネーズをかけたかっんだね。

私が「ありがとう」と言って食べたら満足そうな顔をしていました。かわいい奴だと思ったのも束の間、今度は、ご飯にマヨネーズをかけ出しました。「オイオイ」と思いましたが、照りマヨ丼というのもあるし、ありかなと思い、食べたら意外といけました。

息子は「どう?」って聞いてきました。ここで「おいしい」と答えたら、次のマヨネーズが降ってきそうだったので、「マヨネーズはもういらないよ。ありがとう」と答えました。そしたら、今度はふりかけを持ってきて私のご飯にかけだし、すぐに台所に戻ってしまいました。そしたら、後ろから妻の「これは、唐辛子だからだめよ」という声が聞こえてきます。これは、まずいと思い、急いで食べて、「ごちそうさま」をしました。それを見て、息子は少し残念そうな顔をして立ち尽くしていましたが、冷蔵庫からゼリーを取り出し、とうがらしをかけて、「デザート、食べて」と持ってきてくれました。これは無理と思いつつも、私のために用意してくれたからなと思い、食べてみました。私が、「こんなの食べたことないな」と言ったら、「初めての味でしょ。」と息子がニヤニヤ笑いながら私を見ています。このいじめっ子が~。唐辛子ゼリーは、辛さと甘さの絶妙なハーモニーで、シゲキックスでした・・・。試さないことをおすすめします。