コロナに負けない家での過ごし方 vol.2

今回は、癒やしとなる音楽を紹介したいと思います。

 

関西を拠点とするアカペラコーラスグループBe in Voicesさん

アカペラ・コーラス グループ Be in Voices オフィシャルサイト

によるプロジェクト動画です。

https://youtu.be/fyXX8b9U3cQ

 

新型コロナ感染拡大でライブや講演の中止, 練習場所が確保できない状況のなか、

お家に居てハーモニー出来ないだろうかと考え、 お家で練習し、撮影した動画を送ってもらい、 一つの作品にしたそうです。 社会人・学生アカペラグループだけでなく、 SNSなどでも募集をしたところ、日本全国だけでなく韓国からも、合計81名+4匹の参加があり、プロだけでなく初心者、お子様から還暦の方と幅広かったそうです。

 

曲名はstand by me 

Stand by Me by Ben E King

When the night has come (夜が訪れ)
And the land is dark (あたりが闇に支配される時)
And the moon is the only light we see (月明かりしか見えなくたって)
No, I won't be afraid (恐れることなんてないさ)
Oh, I won't be afraid (怖がる必要なんてどこにもない)
Just as long as you stand (ただ君が暗闇の中ずっと)
stand by me, (僕の側にいてくれたら)
So, darling darling
Stand by me(だから側にいてくれないか)
Oh stand by me (僕の隣に)
Oh stand 
Stand by me (離れず)
Stand by me (ずっと近くにいて欲しいんだ)

If the sky that we look upon(僕らの頭上に広がる空が)
Should tumble and fall (例えば崩れ落ちてきたって)
Or the mountain (それともそびえ立つ山が)
Should crumble to the sea (崩れ海ができたとしても)
I won't cry, I won't cry (泣いたりなんてしないさ)
No, I won't shed a tear (涙をこぼすことなんてないよ)
Just as long as you stand (君がその時ただ)
stand by me (僕の側にいてくれたら)
Darling darling
Stand by me (離れないで)
Oh stand by me (だから側にいて欲しいんだよ)
Oh stand now (たった今僕の側に)
Stand by me (隣にいて欲しいのは君なんだ)
Stand by me. (近くにいてくれないか)
Darling darling
Stand by me (離れないで)
Oh stand by me (ずっと側にいて欲しい)
Oh stand now (今この瞬間)
Stand by me (隣にいて欲しいのは)
Stand by me (側にいて欲しいのは君なんだ)
Darling darling
Oh stand by me (ずっと側に)
Oh stand now (今この瞬間)
Oh stand (ただ側にいて支えてあげたいのは)
Stand by me. (近くで生きていきたいのは君なんだ)

 

家族で何回も繰り返し見て癒やされ、ハーモニーに加わりました。

アカペラは私にとって初めてのジャンルでしたが、なかなかいいですネ。

ブログでの紹介を許可してくださいましたBe in voicesの青山さん、ありがとうございました!

 

私からも現状を乗り切る応援歌を紹介します。私の母校、鎌倉学園の大先輩桑田佳祐さん(サザンオールスターズ)の「アロエ」です。

https://www.youtube.com/watch?v=ulikkPboAQU

 

♪だから、勝負、勝負、勝負出ろ!!

 勝負に行こう!!

カラダ、勝負、勝負、勝負出ろ!!

止まない雨はないさ

 

だから、勝負、勝負、勝負出ろ!!

 陽気に行こう!!

あ、ちょいと、勝負、勝負、勝負出ろ!!

明けない夜はないさ

乗り越えなさい、幸あれ ♪

 

「止まない雨はないさ」「明けなお夜はないさ」、そうだね、今の状況はいつか終わる。まなべ小児科は、だからといってじっとしているだけでなく、より良い診療ができるよう、勝負に出ます。スタッフ一同、今日も陽気に頑張ります!