コロナに負けてたまるか

4/8より首相からの緊急事態宣言が発令されました。

感染経路が追えない例が増えてきたとのことですが、コロナ相談センターは、相談があっても発熱4日以上, 呼吸障害(苦しい呼吸をしている)などの基準を満たさないと断ってきます。これですと、当然、軽症例を見逃し、この方達より拡大していきます。何、自作自演しているの?と思いました。

お隣の韓国は、疑わしきは検査、で徹底的にクラスターを潰して制圧しつつあります。

 

また、コロナだけでなく、全ての患者さんに影響が出ております。発熱や咳のある患者さんを、地域の総合病院に紹介しようとしても、病院側からは「まずは相談センターに連絡してください」、相談センターでは「この状況では基準を満たさず、こちらでは対応する適応になりません」、結局、私達クリニックの医師や患者さんがその間に挟まれてしまう。

 

色々と言いたいことはありますが、愚痴をいってもしょうがない、一番困るのは患者さんだから。

 

私達、まなべ小児科クリニックのスタッフは、元気で、人情味あふれた集団です。

明日もカンファレンスで、色々な事を打ち出していく予定です。

コロナと闘うために、常に情報をup dateしながら、地域における診療を継続していきます。今日も、コロナに負けずに頑張るぞ👊