2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんからの質問「赤ちゃんが新型コロナに感染してしまいました。ワクチンはいつから可能でしょうか?

最近、外来で、「赤ちゃん(子ども)が新型コロナに感染してしまいました。ワクチンはいつから可能でしょうか?」という質問をいただきます。 小児の外来診療におけるコロナウイルス 感染症 2019(COVID-19)診療指針 【第2版】小児の外来診療におけるコロナ…

電子処方箋の仕組みが2023年1月より始まるようです~経営者は頭が痛い

2023年1月より電子処方箋の仕組みが始まる予定のようです。 電子処方箋について知りたい方はこちら - オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向けポータルサイト (iryohokenjyoho-portalsite.jp) 電子化によるメリットとしては、 ・複数の医…

ピックアップコロナニュース 先週の動きを振り返ろう 【2022/8/20~8/28】

新型コロナ関連の情報って次々に入ってきて、頭の中が混乱しますよね。週1回ぐらいの頻度で、関連ニュースの中でも重要なものを紹介していきたいと思います。 医学的な内容と言うよりは、皆様の生活に関わってくる記事を選んでおります。 また、まだ確定事項…

夏休みの宿題の思い出

当院の地域の小学校は8/29 (月)より2学期が始まるようです。お子様の夏休みの宿題は順調でしょうか? 私は小学生の頃は、登校日前日の夜になって必死に両親に怒られながらやっていた記憶があります。私としては、「終わりませんでした~できませんでした~」…

【アンケート結果】今時の小学生は?

先日は、お忙しい中、下記のゲリラアンケートにご協力いただきありがとうございました。29名もの親切な方に回答していただけました✨ teammanabe.hatenablog.com では、早速ですが、アンケート結果を紹介させていただきます。 低学年(小1~3)が70%を占めますが…

お母さんからの質問「祖父母に舌が気になると言われたんですけど・・」~舌小帯短縮症

今日は、お母さんからの質問「祖父母に舌が気になると言われたんですけど・・」 にお答えします。診察上、明らかな所見はなかったのですが、このお母様は舌小帯短縮症を心配されていましたので、解説していきたいと思います。 1.舌小帯とは 舌小帯とは舌の下…

LINEスタンプが活躍しております

スタッフが私のLINEスタンプを作ってくれました。 すでに新型コロナの診療で活躍しております。 今後は、慢性疾患 (気管支喘息や舌下免疫療法)のオンライン診療の時に登場 するかと思います。 以後、お見知りおきを 今日は、簡単ですみません💦 こんな時は英語…

お母様からの質問「咳が多く苦しそうなのですが大丈夫でしょうか?」

今日は、外来でお母様よりよくいただく質問の1つ「咳が多く苦しそうなのですが大丈夫でしょうか?」について、お答えしていきたいと思います。 大事なポイントは、 1) 睡眠状況 2) 咳き込み嘔吐の有無 3) (医療機関のみ)酸素飽和度 SpO2 4) 呼吸回数 5) 陥…

今日から順番表示サービスのテスト導入を始めます

新型コロナウイルス感染症の第7波と手足口病がはピークアウトしつつあり、ここ最近の外来は一時期よりは落ち着いてきましたが、おそらく9月下旬からは第8波、冬場はインフルエンザとコロナの同時流行が起こる可能性があります。今のうちに、混雑時への対策を…

【ゲリラアンケート】今どきの小学生って?

先日、外来で、お父様より「今どきの小学生は教科書を置いて帰るんですか?うちの子達はほとんど持って帰ってこないんですよ」と質問をいただきました。 そこで、この質問に回答するために、その周辺についてアンケート調査をしてみることにしました。 お名…

0歳児のお母様からの質問「上の歯と歯の間があいています。将来の歯並びが心配です」~上唇小帯付着位置異常について

先日の外来時に、お母様からのついでの質問で、「上の歯と歯の間があいています。将来の歯並びが心配です」をいただきました。 いつもは、「乳歯が生えそろうのは2歳半頃で、それまでには変わってくるから経過観察で良いです」とお話しておりますが、この方…

【簡易版】手足口病について

先日、手足口病について解説させていただきましたが、かなり内容盛りだくさんだったと思います。もう少しコンパクトにという方のために、簡易版を作成しました。外来でもすでに配布を始めております。 1.手足口病とは ・名前の通り、手・足・口周囲に発疹を…

17歳未満での子宮頸がんワクチンは子宮頸がん発症のリスクを88%減少させる

夏休みに入り、子宮頸がんワクチンの接種に来院する方が増えてきました。 今日は、子宮頸がんワクチンが子宮頸がんの発症リスクを減少させるというという2020年に発表された論文を紹介させていただきます。 これまでは、子宮頸がんの原因となるヒトパピロー…

歯科医の友人からの質問 「1歳児の1日の水分量の上限は?」~水中毒に注意

先日、歯科医の友人より、「1歳のお子様の水分はどれぐらいまで摂取させて大丈夫なの?とにかく水やお茶をたくさん飲む。水中毒なども心配だし・・・」と質問がありました。おしっこもたくさん出るようです。 結論としては、1日の水分摂取量は、体重7Kgで700…

ヘルパンギーナについて~手足口病との違いは?

今日は、手足口病とおなじ夏かぜであるヘルパンギーナについてお話します。 1.原因ウイルスは? エンテロウイルスのなかのコクサッキーA4 (CA4)が多く、次いで、CA6・5・10型が多いと報告されています。あれ? CA6は最近の手足口病の主要な原因ウイルスでも…

【大流行中】手足口病について

今日は、現在、大流行中の手足口病について解説していきたいと思います。 1.原因は? エンテロウイルス群が原因です。エンテロウイルスとは、ピコルナウイルス科に属するRNAウイルスの総称で、ポリオウイルス,コクサッキーウイルスA (CA), コクサッキーウイ…

解熱鎮痛薬が出荷調整~ご協力お願いします🙇

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い需要が増えた影響で、各種解熱鎮痛薬が出荷調整状態となっております カロナール 「カロナール」出荷調整 あゆみ製薬、コロナで需要増: 日本経済新聞 (nikkei.com) カロナールの使用を控え、可能な場合は、ロキソニンやブ…

新型コロナウイルス感染時の保健所とのかかわりに変更点があります

これまで新型コロナウイルス感染後の療養に際して、これまでは、全ての患者さんが保健所に向けて、検査を受けた際(あるいは診断時)の登録や日々の健康状態を、Webフォームで回答しておりましたが、2022年8月10日~重点観察対象者の方のみがWebフォームで回…

コロナと手足口病で増加中~熱性けいれんとその対応について

ここ最近、外来でも熱性けいれんをみとめる例が増えている印象があります。1つは新型コロナウイルス感染症に伴う痙攣です。オミクロン株はそれ以前のアルファ株やデルタ株と比較して、熱性けいれんの頻度が高いと報告されています。 20220328_tyukan_hokoku3…

5~11歳への新型コロナワクチン 努力義務に

先日、厚労省の専門家会議で、5歳から11歳の子どもへの新型コロナウイルスのワクチン接種が、保護者の「努力義務」になる方針が決まりました。 「オミクロン株対応ワクチン」10月にも接種開始へ 厚生労働省専門部会(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!…

お母さんからの質問「まなべ小児科クリニック休みの時にコロナに感染したらどうしましょう?」~自主療養制度について

夏休み前前日の8/9 (火)の夕方の診療日のことでした。小学校高学年の子が発熱, 咳 で受診し、検査をし、新型コロナウイルス感染症と診断しました。お母様より「妹や和両親が発症したらどうしましょう。自宅に学校より配布されたキットがあります」と 相談を…

危機的な状況を乗り切りました

この1週間は、もしクリニックの記念誌なるものを作るとすると、絶対にはずせない1週間でした。超危機的な状況をスタッフの皆様, 助っ人の皆様, 患者さん達のおかげで乗り切ることができました。 7月31日の日曜日にスタッフ2名が諸事情で8/1より勤務できなく…

【発達支援】モンテッソーリと幼稚園時代の思い出

先日、こども発達支援研究さんの「発達障害のためのモンテッソーリ」という講演 (講師:佐々木信一郎先生)を視聴しました。 モンテッソーリというと、将棋の藤井聡太さんにより有名になりましたね。雪の聖母幼稚園でのモンテッソーリ教育 | 藤井聡太の軌跡 …

妊娠中の解熱鎮痛薬はカロナールで

先日、新型コロナ感染拡大の影響で、外来で最も処方する、解熱鎮痛薬である、カロナール (一般名アセトアミノフェン)の出荷調整が報道されました。 カロナール、需要急増で出荷調整 国内シェア8割超のあゆみ製薬 | 毎日新聞 (mainichi.jp) それに関連して、…

【発達支援】モチベーションの設定が大事

先日、こども発達支援研究さんの「モチベーションから発達障害者支援を考える」というテーマの講演会 (講師:前田智行先生)を視聴しました。講師の先生の迷惑にならない範囲で印象に残った点を紹介したいと思います。 人間はモチベーションを起点として、「…

【2022.8改訂】新型コロナウイルス感染(を心配して受診した)時の受診費用

新型コロナウイルス感染症の受診費用についての過去記事を改訂しました。 外来や電話で、医療証のない方に時々、「いくらかかりますか?」という質問をいただきます。今日は、それにお答えしていきたいと思います。 病院の機能 (当院は神奈川県より発熱診療…

鶏卵アレルギー例は塩化リゾチーム含有デオドラントスプレーに注意が必要かも?

今日は、アレルギー専門医としてアレルギーに関する話しを。 デオドラントスプレー (消臭・防臭など臭いをケアするアイテム。殺菌成分が配合されているので、ニオイの元となる雑菌の繁殖を抑える効果があると言われている)を使用した鶏卵アレルギーの生徒が…

お腹にやさしい食事

現在、拡大中の新型コロナウイルス感染症は、腹痛・嘔吐・下痢など消化器の症状が数日続くことが少なくありません。 外来で、ウイルス性胃腸炎の患者さんにお渡ししている、消化の良い食品・悪い食品の資料を紹介します。 参考資料:小林昭夫:下痢症と食事.…

医療事務募【パート】集要項 【2022.08.16改訂】

育児支援を通じて、全てのこども達・保護者の方が笑顔でくらせる地域作りに、一緒にチャレンジしませんか? ✔相鉄線さがみの野駅北口より徒歩2分 ✔車通勤・可 【職種】医療事務 (パート) 【募集人数】1名 平日午前中心。月に1回以上土曜日午前に勤務が出来る…

【再投稿】発熱時のケア 

今日は、当院でプリントとして配布している、発熱時のケア、を出血大サービスで公開 しちゃいます。当院の特徴の1つに、プリントをオリジナルプリントを用いた説明があります。保護者の方が、お子様が泣いている時に、説明を聞いて理解するのは容易ではない…