2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルと小鳥

息子が3月末に山から持ってきたオタマジャクシが数日前より完全なカエルになってしまった。肝心の息子は最初だけですぐに飽きてしまい、結局、妻が世話をしている状況である。 カエルは動く虫を食べるようですが、毎日虫を捕るのは厳しい・・。生きている餌…

鬼滅の刃終了後の少年ジャンプ

私は10歳の頃より少年ジャンプを毎週かかさずに読んでいる。今週は、超人気マンガ鬼滅の刃が連載終了して初めての少年ジャンプだったが、やはり物足りなかった。ジャンプは以前は「ドラゴンボール」「ハンター×ハンター」など人気マンガは連載を引き延ばす傾…

接種忘れに注意!~日本脳炎ワクチン

今年は、日本脳炎ワクチンの接種に来院される方が例年より少ない印象があります。 新型コロナウイルスの影響もあるかもしれませんが、「日本脳炎ワクチン、必要なの?」と思っている方もいるかもしれません。 答えは、「必要です」 第Ⅰ期:3~4歳に6日以上の…

カゼ予防について:手洗い

手洗いについては、質の高いエビデンスがたくさんあり、海外でも、カゼ予防のための日常的な手洗いは推奨されています。 (1) 学童を対象とした研究について エジプトのカイロで2008年2~5月に行われた研究を紹介します1)。公立小学校60校に通う児童, 約44,00…

オーストラリアからオンライン相談

以前当院のかかりつけ患者さんで、現在、オーストラリア在住の方より、相談がありました。当院のHPを見て、LINEでともだち登録して相談してくださったようです。 当院の受診は2年以上なく、さらに私は1度も拝見したことない方でしたが、⓵当院のHPを見てくだ…

とうがらしゼリー

一昨日、帰宅後、夕食を食べようとしたら、「ダメ~」という大きな声とともに息子 (3歳半) が走ってきました。私が、「パパだってご飯食べたいよ~」と言ったら、冷蔵庫に向かってダダァと走り、マヨネーズを持ってきて、サラダにかけてくれました。そうか、…

お子様 (未就学児) の発達が気になる保護者の方へ 

新型コロナウイルス感染症拡大の影響か、ここお子様の発達目的に関する相談で当院を受診する方が減っております。また定期通院していた方のキャンセルも相次いでおります。 受診したくても、受診できていない方がたくさんいらっしゃるのではないかと心配して…

夏の甲子園中止?

今朝、夏の甲子園が中止の方向で調整という記事をみつけ、ショックを受けました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6359793 私は、運動神経に恵まれず球技全般は苦手でしたが、母校の野球の応援は好きで、 若い頃はいける試合は全て球場まで足を運んでいま…

オンライン診療の感想&吸入器が返ってきた

オンライン診療にもだいぶ慣れてきた。 感想はというとやっぱり対面の方が良いのは、間違いない。 オンラインは視診と問診のみで得られる情報が少なく、また会話も最低限になってしまうからだ。小児科医にとってご家族や本人との病気以外の会話や診察室での…

コロナに負けない家での過ごし方 vol.2

今回は、癒やしとなる音楽を紹介したいと思います。 関西を拠点とするアカペラコーラスグループBe in Voicesさん アカペラ・コーラス グループ Be in Voices オフィシャルサイト によるプロジェクト動画です。 https://youtu.be/fyXX8b9U3cQ 新型コロナ感染…

カゼ予防について:うがい

今回は、「うがい」について解説します。 マスクほどクローズアップされていませんが、これも大事ですね。 全文読むのは大変、と思った方は色付きのところだけでも読んでくださいね。 (1) うがいの歴史 うがいの語源は、「鵜飼」です。日本では古代より、鵜…

カゼ予防について:病原体の感染経路

今日から新型コロナやインフルエンザを含めたカゼ全般の予防についてお話ししていきます。予防策を行う前提として、ウイルスの感染経路について理解しておかないといけません。今日は、病原体の感染経路について解説し、次回以降は、「うがい」「手洗い」「…

新型コロナウイルス感染症 味覚・嗅覚の障害について

プロ野球・阪神タイガーズの藤浪選手の新型コロナウイルス感染の報道を機に 感染患者さんに、嗅覚・味覚障害を認めることがあることが、一般の方にも知られるようになりました。 しかし、どれぐらいの割合に認めるのか、その程度などの詳細はあまり知られて…

息子のオモシロ語録 Vol.3

最近は、ついつい息子にデイズニージュニアを見せる時間が長くなってしまう。 それならば、せめてと妻は、ディズニーを視るなら英語、というルールを作った。 ある晩、ディズニーを見ているとき、息子が「今ならママがいないよ。日本語にしようよ」と言って…

コロナに負けない家での過ごし方 vol.1

最近、外来で、「子どもがコロナうつではないでしょうか?」と心配する保護者の方が増えております。 私自身も、最近は飲酒量が増えており、ストレスがかかっているのかなと感じてます。 このコーナーでは、子どもの成長・発達を支援する先生方のアイデアを…

ワクチンはスケジュール通りに接種しましょう

最近、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、ワクチン接種率が低下しているという報道をよく目にします。 新型コロナ以外でも気をつけないといけない病気はたくさんあります。ワクチンは不要不急ではありません。ワクチンで予防できるものはスケジュール通…