2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まつだ桜祭りはどうでしょう?

新型コロナウイルスの影響で色々なイベントが中止となり、国内がやや暗い雰囲気になっていますね。積極的にでかけようといいづらい状況ですが、こういう時は、きれいなものを見て、心をリフレッシュするのもありかなと思います。 神奈川県松田町 (最寄り駅:…

息子のオモシロ語録 vol1

先日、診療が終わり帰宅した途端、息子(3歳)が走ってきて、「やった~。パパ、帰ってきた~。お馬さんやって~」と言うので、帰ってきたばかりでしんどいなぁと思いましたが、息子の期待に満ちた目に負けてしまいました。 「お馬の親子は~♪」と歌いながら歩…

インフルエンザ情報 2020/02/09

今年は今のところインフルエンザの爆発的な流行なく経過しています。 アメリカでは、死者が12,000人と騒ぎになっておりますが・・・ 当院のインフルエンザの患者数は、座間市や綾瀬市の急患所ですでに診断されていた方を含めて、 先週 (1/27~2/1) 18名 今週 …

牛乳ってこんなに美味しかったのか

今朝、久しぶりに牛乳を飲んだら、甘みがあり、また牛乳の旨味がわかり感動しました。横浜のこどもの国など牧場の牛乳ではなく、東急などにある、Vマークバリューの牛乳です。 この数ヶ月、牛乳→無調整豆乳となっていたためだと思います。 食物だけでなく物…

がんばれ!受験生

2月に入り、本格的に受験シーズンに突入しましたね。 私自身、いまだに医学部受験の夢を見て、汗をかいた状態で目が醒めます。 よほどトラウマになっているのでしょうね。 当時は、要領が悪かったので、今の段取り力と自己分析力があればもっと楽にクリアで…